このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップお知らせ> アライグマにご注意ください!

アライグマにご注意ください!

市内でアライグマの目撃情報や被害が発生しています。
アライグマはペットとして輸入されたものが逃げたり放されたりして野生化し、問題となっています。
アライグマは特定外来生物に指定されており茨城県内において防除を行っています。
 
アライグマは日本の様々な環境で生息することを可能とする性質を備えており、繁殖力が高く、しかも日本には強力な天敵となる動物がほとんどいないと考えられます。
このことからアライグマを放置すれば急速に個体数を増加させ、分布域を拡大してしまいます。
 
アライグマを見つけたら、むやみに手を出すことは大変危険です。
近づくと噛みつかれたり引っかかれたりすることがありますので、近寄らないようご注意ください。
 
また、たびたび目撃するもしくは被害にあっている場合は、環境課までご連絡ください。
 

※特定外来生物とは
外来生物の中で地域の自然に大きな影響を与え、もともといた動物や植物を脅かす侵略的な外来生物を特定外来生物として法律で指定。

 

アライグマを見かけた場合

  1.  目を合わせずに、静かにその場を離れてください。
  2.  家の中に侵入する可能性もあるので、戸締りをしてください。
  3.  大きな声を出すなど、刺激しないでください。
  4.  屋外に、食べ物を置かないようにしてください。
 

アライグマに関する注意事項

アライグマは可愛らしい外見とは異なり,非常にどう猛です。
 
噛む力も強く,鋭い牙を持っていますので,不用意に触れると大怪我をする可能性があるほか,人獣共通感染症への感染のリスクも生じます。
 

被害にあったら

アライグマによる被害にあった、またはアライグマを目撃した際には環境課までご連絡ください。
捕獲用のワナを設置し、捕獲された個体については引き取らせて頂きます。
 
注意アライグマの捕獲やワナを仕掛けるには許可が必要になりますので、決して個人では行わないでください。
 
 

掲載日 令和2年4月3日 更新日 令和3年7月14日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
市民生活部 環境課
住所:
〒319-0192 茨城県小美玉市堅倉835
電話:
0299-48-1111 内線 1140〜1142 1144~1146
FAX:
0299-48-1199

カテゴリー