このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップお知らせ> 市職員の起訴及び検証等委員会の設置について

市職員の起訴及び検証等委員会の設置について

令和3年5月31日に収賄容疑で逮捕されていた職員が、6月21日、同容疑で起訴された事実を把握しました。
本市では、今回の不正事案の原因究明及び現行制度の検証、再発防止策の検討を行うため、小美玉市職員不正事案検証等委員会を本日設置しましたのでお知らせいたします。
 
【当該職員】
所属 小美玉市総務部
職名 理事
氏名 我妻 智光
年齢 62歳
 
 
【本件の概要】
当該職員は、総務部長だった平成30年2月~10月頃、土地の地積、地目、所有者など非公開情報の資料を複数回にわたって内田容疑者に提供し、見返りとして海外旅行代金計約23万円を支払わせたとして、令和3年5月31日に収賄容疑で逮捕され、令和3年6月21日に起訴されたことを把握しました。
 
 
【市長コメント】
今回の事件に関し、市民の皆様、そして関係機関の皆様に大変なご心配とご迷惑をおかけしましたこと改めてお詫び申し上げます。
当該職員の処分については、今後、事実関係を把握し厳正に対処して参ります。
また、今回の不正事案の発生を受け、小美玉市職員不正事案検証等委員会を設置いたしました。
当委員会にて、不正に至った原因の究明及び現行制度の検証、再発防止策の検討を行うとともに、職員のコンプライアンスの徹底を図り、市政への信頼回復に全力で取り組んで参ります。
小美玉市長 島田 穣一

掲載日 令和3年6月21日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
総務部 人事課
住所:
〒319-0192 茨城県小美玉市堅倉835
電話:
0299-48-1111
FAX:
0299-48-1199
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー