9月9日 学習の様子
9月9日 学習の様子
【2年生 国語】
詩「空にぐうんと手をのばせ(しんざわ としひこ作)」の学習です。
どのような情景かを考えながら音読しました。
「ぐうんと」や「ぐるっと 地球を かかえちゃえ」では,手を大きく振り上げたりクラスの友達と手をつなげたり,動作化しながら想像を広げて読みました。
【4年生 図工】
「わすれられない気持ち」の学習です。
生活の中の一場面を,人物の表情と背景を工夫して,マーメード紙に水彩画で表します。
絵の具を塗る方向を考えて,人物や背景の彩色をしました。
【5年生 図工】
「まだ見ぬ世界(水彩画)」の学習です。
海や山,都会,植物などを写した一枚の写真から,想像したことを絵にしていきます。
写真はそのまま貼り,想像した世界をつなげて描きました。
【6年生 外国語】
まず,音声を聞いて,単語の始めの文字を考える活動をしました。
「l・w・r」や「b・z・v」など区別が難しいものを,ALT(外国語指導助手)の後に続いて発音し,確認しました。
次に,「You can see ~.」の文において,「see」のかわりに「eat,watch,visit,buy」などを入れて練習し,「行きたい国とそこでできることを調べて紹介しよう」の学習につなげました。
掲載日 令和6年9月9日