いばらき理科アイテムを活用した授業実践
10月24日(水曜日)
今日はいばらき理科アイテムを活用した授業実践があり,6校時目の2年2組の授業を市内の理科部の先生方に見ていただきました。グループごとに生のイカを解剖してさまざまな器官等を確認し,テレビにイカの映像を映して内蔵の様子や血液の色などを全体で確かめました。軟骨を取り外したり,目の水晶体や脳を取り出したりの作業がありましたが,恐る恐るながら生徒は予想以上に積極的に解剖・観察に取り組んでいました。
今日はいばらき理科アイテムを活用した授業実践があり,6校時目の2年2組の授業を市内の理科部の先生方に見ていただきました。グループごとに生のイカを解剖してさまざまな器官等を確認し,テレビにイカの映像を映して内蔵の様子や血液の色などを全体で確かめました。軟骨を取り外したり,目の水晶体や脳を取り出したりの作業がありましたが,恐る恐るながら生徒は予想以上に積極的に解剖・観察に取り組んでいました。
掲載日 平成29年10月24日
更新日 平成29年10月26日
アクセス数