オリンピック銅メダリスト箱山愛香さん来校!
JFA日本サッカー協会による「夢の教室」を実施しました。
今年の夢先生は,2016年オリンピック(アーティスティックスイミング)銅メダリストの箱山愛香さんでした。
1時間目は体育館で体を使った活動。
クラス全員が手をつないで横一列になり,アシスタントの方の手からボールが離れている間だけ,前進できるというもの。
アシスタントの方の手からボールが離れていない間に動いてしまった場合,つないだ手が離れてしまった場合は,スタートラインに戻らなければなりません。
全員がゴールラインを超えることができれば,子供たちの勝ち。
しかし,なかなかうまくいきません。
途中,夢先生を中心に円陣を組み,作戦タイムです。
「手からボールが離れたら,誰かが『GO!』って言えば?」「走らないで歩いたほうがいいんじゃない?」
たくさんの意見が出てきました。
夢先生から,「いちばんになろうという気持ちも大切。でも『みんなで』やろうという気持ちも大切。」と教えていただきました。
2時間目は教室で夢先生による授業。
なぜアーティスティックスイミングを始めようと思ったのか。
メダリストになるまで,どんな苦難があったのか。
その苦難を乗り越え,自分の支えになったものは何なのか。
子供たちは,夢先生の言葉や思いをすべて受け止めようと,キラキラした目で授業に臨んでいました。
夢先生との2時間が,子供たちに心にどのような変容をもたらしたか。
「今日のこと,一生忘れない。」
子供たちのこの言葉が,すべてを物語っています。
未来につながる大切な2時間になりました。
箱山愛香さん,アシスタント,ディレクターの3名のみなさん,本当にありがとうございました。
「夢の教室」につきましては,学校だよりでも紹介させていただきますので,お楽しみに♪
掲載日 令和5年7月4日
アクセス数