4年 考えて考えて考える算数
何十年も前の授業と今の授業は,どこが違うのでしょう。
「黒板とノート」だったのが,「大型電子黒板とタブレット端末も」使うようになったり・・・。
しかし,それ以外にも大きな違いがあります。
それは,教師が教える一斉授業から子供たちが主体的に学ぶ授業への転換です。
今日の4年生の算数は割り算の授業を覗いてみましょう。
「昨日の問題と今日の問題は,どこが違う?」
「じゃあ,今日の授業は,どんな課題にしたらいい?」
「今日の問題を解くために,今まで習ったことで使えそうなことはないかな?」
「○○さんの△△という考え方もありますが,□□という考え方はどうですか?」
子供たちから,たくさんの「?」とそれに対する答えが飛び交います。
授業を創る(デザインする)のは子供たち。
習ったことを使えば,これまでの生活経験を生かせば,みんなと協力すれば,新しい問題も解決できる。
そんな経験を授業の中でも生活の中でも積んでいければと考えています。
掲載日 令和5年9月26日
アクセス数