4月15日 学習の様子
4月15日 学習の様子
【4年生 図工】
「絵の具でゆめもよう」の学習です。
筆で塗るだけではなく,いろいろな道具を使って模様を創り出します。
ビー玉を転がしたりストローで吹いたりすることで,意外性のある模様を創り出せる楽しい活動です。
子どもたちは,できた模様を見せ合いながら,興味をもって取り組みました。
(ビー玉)
(ローラー)
(ストロー)
(スポンジ,カップやキャップ)
【6年生 理科】
理科室で,「ものの燃え方と空気」の学習です。
「火のついたろうそくを覆って調べる」実験を行い,これから学習を進める上での問題(課題)を見つける活動です。
まず,実験する上での安全面の注意点を,全体で確認します。
グループ内で分担して準備して実験を開始。
タブレット端末を使って動画でろうそくの様子を記録します。
実験後,結果を文章で入力します。
理科室での実験が多くなる6年生。
机上の整理など,理科実験の約束等についても確認しました。
掲載日 令和6年4月15日