このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ学校ニュース> 授業研究

授業研究

授業研究

6月6日(木),3年竹組の道徳の授業を参観して,指導法を学ぶ職員研修を実施しました。

教科書の「いいち,にいっ,いいち,にいっ」を読み,「友達と通い合う心」について考える学習です。

00060607

授業の始めに,子どもたちへの事前アンケートの結果を示して,この時間の学習が自分との関わりで考えられるようにしました。

00060601

スライドショーで場面絵を示しながら,教材を読んでいきました。

00060602

中心発問では,自分の考えをタブレット端末に入力して提出しました。

00060603

オクリンク機能により友達の考えを確認したり,発表を聞いてよりいろいろな考えに触れたりしました。

0006060400060605

最後には,本校独自の「堅倉小振り返りレシピ」の視点をもとに,各自が授業の振り返りを入力し,授業での学びを共有しました。

0006060600060608

ICTを効果的に活用しながら授業を進め,子どもたちは自分の考えをしっかりと示すとともに,意見交流を通して考えを深めることができました。


掲載日 令和6年6月7日
オプション