授業研究
授業研究
6月6日(木),3年竹組の道徳の授業を参観して,指導法を学ぶ職員研修を実施しました。
教科書の「いいち,にいっ,いいち,にいっ」を読み,「友達と通い合う心」について考える学習です。
授業の始めに,子どもたちへの事前アンケートの結果を示して,この時間の学習が自分との関わりで考えられるようにしました。
スライドショーで場面絵を示しながら,教材を読んでいきました。
中心発問では,自分の考えをタブレット端末に入力して提出しました。
オクリンク機能により友達の考えを確認したり,発表を聞いてよりいろいろな考えに触れたりしました。
最後には,本校独自の「堅倉小振り返りレシピ」の視点をもとに,各自が授業の振り返りを入力し,授業での学びを共有しました。
ICTを効果的に活用しながら授業を進め,子どもたちは自分の考えをしっかりと示すとともに,意見交流を通して考えを深めることができました。
掲載日 令和6年6月7日