6月10日 学習の様子
6月10日 学習の様子
【1年生 算数】
「ふえたり へったり」の学習です。
バスに5人乗った,3人降りたなどの場面設定し,今何人乗っているかを確認する活動です。
バスの絵にブロックを置いて考え,答えていきます。
【4年生 図工】
「コロコロガーレ」の学習です。
ビー玉の転がり方を試しながら,立体コースを作りました。
今日は,作品を制作しての振り返りをしたり,友達の作品を見て工夫してるなと思ったことを伝えたりしました。
【6年生 国語】
「文字の移り変わり」の学習です。
「阿→ア」「安→あ」など,カタカナ・ひらがなの成り立ちについて学ぶ活動です。
「なぜ,ひらがなはつくられたのか?」の問いに,友達と意見交換をしました。
(図工の作品から)
掲載日 令和6年6月10日