6月18日 学習の様子
6月18日 学習の様子
【2年生 生活】
「まちたんけん」の学習です。
子どもたちは,自分が発表する自慢の場所を「地いきじまんカード」としてまとめました。
できあがった「地いきじまんカード」を,発表するときに電子黒板へ映し出すため,各自タブレット端末で撮影しました。
相手に分かりやすく伝えられるよう発表の練習をしました。
【3年生 国語】
「人物や物の様子を表す言葉」の学習です。
辞書を活用して,どのような様子を表すのかを調べました。
雨が降る様子として「ぱらぱら」「ばらばら」「しとしと」「ざあざあ」などを取り上げました。
ちょうど雨天でしたので,窓から雨の降る様子を見て,どの表現が合うかを確認しました。
また,人物の様子を表す言葉では,様子を動作化して確認しました。
【3年生 外国語活動】
「How many apples?」の学習です。
テキストにあるりんごに好きな数だけ色を塗り,自分と同じ数のりんごをもっている友達を見つけるアクティビティです。
全体で「How many apples?」「○○ apples.」の言い方を確認しました。
自由に移動して,友達にりんごの数を聞いて歩きました。
また,ALT(外国語指導助手)のマーク先生にも質問しました。
子どもたちは,積極的にアクティビティに取り組んでいました。
掲載日 令和6年6月18日