数の範囲が拡がりました!有理数と無理数の見分け方…3年生
今日は、3年生の数学の授業を見学しました。
今日の学習のめあては、「有理数と無理数ってどうやって見分けるの?」でした。
分数にはできるけれど、小数点以下のある桁から先で同じ数字が無限に繰り返される小数もあり、教室の座席が間隔を狭めたコの字型だったこともあり、あちらこちらで、周りの友達との考えの聴きあいが始まりました。
有理数 → 分数で表すことが出来る数
例:整数、0.3 -1.2 2/3 など
無理数 → 分数で表すことが出来ない数
例:√2、√3、√5、π≒3.141592653589793238462643383279
今回の学習で√2、√3、√5などを分数では表せない新しい数として認め、数の範囲を拡張する学習となりました。
掲載日 令和6年6月13日
更新日 令和6年6月17日
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