木製品の製作実習
今日は1年生が木製品の製作実習を行いました。班ごとにお互いの考えを出し合って、相談し合って、共通の設計図と製作工程表を作りそれに従って一人一人が製作活動をします。
自分の作業内容と友達の作業内容を比較することもできるので、作業の遅れを確認したり、製作の手順や作業の仕方がわからなくなったときには、同じ班の友達に相談したりしながら解決することができます。
子どもたちは1学期にペン立てを作った経験をいかし、安全面に気を付けながら作業を行っていました。
授業後の感想の中には「今日のような実習はオンラインでは絶対にできないので、やっぱり学校で学習することは大切なんだと改めて感じた」というものもありました。
自分の作業内容と友達の作業内容を比較することもできるので、作業の遅れを確認したり、製作の手順や作業の仕方がわからなくなったときには、同じ班の友達に相談したりしながら解決することができます。
子どもたちは1学期にペン立てを作った経験をいかし、安全面に気を付けながら作業を行っていました。
授業後の感想の中には「今日のような実習はオンラインでは絶対にできないので、やっぱり学校で学習することは大切なんだと改めて感じた」というものもありました。
掲載日 令和3年10月13日
アクセス数