6月14日 学習の様子
6月14日 学習の様子
【1年生 算数】
「あわせていくつ ふえるといくつ」の学習です。
たし算の式を立て,算数ブロックで考えたり,○と矢印を使ってノートで考えたりします。
1年生も学び合いによる学習を始めました。
【2年生 道徳】
〈松組〉
教科書の資料「一りん車」を使った学習です。
次の休み時間にも,また自分たちが使いたくて一輪車をかくしてしまった登場人物の言動を通して,きまりについて考えました。
子どもたちは,道徳ノートで自分の考えを明確にし,積極的に発表をしていました。
〈竹組〉
教科書の資料「ありがとうって いわれたよ」を使った学習です。
一日に三回も「ありがとう」と言われた主人公の行動や気持ちから,他の人へやさしくすることのよさについて考えます。
今年度の堅倉小のキーワードに「友達にやさしいかたくラッコ」があります。
友達にやさしくできる子がたくさんふえるといいなと思います。
【3年生 算数】
「時刻と時間」の単元で,本時は「時間のたし算」の学習です。
タブレットの学習支援ソフトを活用し,「時計の針を動かして考える」「時間の線で考える」「筆算で考える」などの方法で,合わせた時間の求め方を考えました。
【5年生 理科】
「メダカのたまごは,どのように変化して子メダカになるのか」を調べる学習です。
子どもたちは双眼実体顕微鏡を使い,自分の目で観察します。
メダカのたまごの色・形・大きさを,しっかりと観察して記録にとりました。
今後もたまごの変化を継続して観察していきます。
【6年生】
スクールカウンセラーの先生による授業を行いました。
一人で悩みを抱え込んでしまうことのないよう,児童自身が心の危機に気づき,身近な信頼できる大人に相談できるようにするために「SOSの出し方」に関する授業を行いました。
掲載日 令和5年6月14日