6月16日 学習の様子
6月16日 学習の様子
【1年生 書写】
かきかた「ひらがな」の学習です。
これまでに学んだすべてのひらがなを,書き順に気をつけて丁寧に書いていきます。
子どもたち全員が,真剣に硬筆練習に取り組みました。
【4年生 国語】
「表し方のちがいを考えよう」の学習の最初の授業です。
まず,体温計の写真を見せて,どのような広告ができるかを子どもたちから聞きました。
次に,たくさんの意見が出されたところで,同じ体温計を売るために作られた2つの広告を提示し,書き表し方で違いがあることに気づかせました。
その後,広告にはどんな表現の工夫がされているかを確認しました。
これからの学習では,広告を読み比べ,広告を作った人の意図や目的を考えていきます。
【5年生 家庭】
「整理整頓」の学習です。
自分のお道具箱の写真をタブレットで撮り,1週間前と比べました。
タブレット学習支援ソフト「未来シード」を使い,1週間前と変わった児童は水色のカードに,変わらなかった児童は赤のカードにその理由を書き,提出ボックスに提出しました。
提出された理由をクラスで共有し,そこから,整理整頓し続けるにはどうしたらよいかを,児童一人一人が考え,まとめました。
掲載日 令和5年6月16日
更新日 令和5年6月19日