6月23日 学習の様子
6月23日 学習の様子
【1年生 算数・国語】
タブレットのドリルパークで,算数や国語の復習をしました。
正解するとポイントを獲得し,ポイント数が加算されていきます。
ボーナスポイントがでることもあります。
子どもたちは,楽しみながら問題を一つ一つクリアーしていきます。
【2年生 図工】
「つめた~い かきごおりをかこう」の学習です。
始めに画用紙にクレヨンで,かき氷の器をかきました。
絵の具を使い始めて間もない2年生は,今回,含ませる水の多い少ないで濃淡を出すことを学びます。
まずはかき氷の一番上を,濃い絵の具でぬり,筆にだんだんと水を含ませて,薄い色を染めていきます。
かき氷の色は,イチゴシロップ,メロンシロップ,ブルーハワイ・・・,自分が食べたい味を選びました。
子どもたちは,1色の絵の具の濃淡で,おいしそうなかき氷を描きました。
「先生,おいしそうでしょう。」子どもたちの声も弾みます。
【3年生 国語】
「書き手のくふうを考えよう」の学習です。
二つの「ほけんだより」を,「伝えたいこと」「とりあげている事柄」「説明の仕方」などの観点で読み比べました。
まずは各自が考え,グループごとに意見交換をしながら学習を進めました。
その後,全体で読み比べた内容を確認しました。
【4年生 算数】
平行な直線を引く学習です。
二枚の三角定規を使って,平行な直線の引き方を学びました。
【5年生 国語】
物語「世界で一番やかましい音」の学習です。
物語の山場を見つけ,そこで起こる変化について考えます。
ワークシートを使い,物語の構成から山場をとらえます。
グループで考えを交流して,この時間の学習課題を解決していきます。
【6年生 図工】
「わたしの大切な風景」(水彩画)の学習です。
卒業学年の子どもたちは,堅倉小学校の思い出の風景をタブレットで撮影し,6年間の思い出として絵画を制作します。
校舎などの建物を描いている児童は遠近による大きさの違いに留意しながら,また,室内の思い出の物を描く児童は細かいところまでよく見て,それぞれ丁寧に描いていました。
【6年生 理科】
「はく動」と「脈はく」の学習です。
心臓の動きである「はく動」と,はく動によって起こる血管の動き「脈はく」の関係を調べます。
聴診器で1分間のはく動数を,手首や首を指で押さえて1分間の脈はく数を調べました。