6月28日 学習の様子
6月28日 学習の様子
【1年生 読書】
1年生の廊下と昇降口のミニ図書館には,絵本や楽しいお話の本がたくさんあります。
現在,児童会の図書委員会では,6月の読書チャレンジ企画を実施してます。
本を読み終えると,あじさいの花びらを受け取り,掲示したあじさいに貼っていきます。
子どもたちはたくさん本を読んで,きれいなあじさいの花をたくさん咲かせています。
【2年生 外国語】
ALTのマーク先生と,英語で数字の読み方を学習しました。
電子黒板に表示される絵を見ながら,数字を読む練習をしました。
また,マーク先生が指示した数字の人数だけ,ラシャ紙の上にのるゲームをしました。
2年生は,とても楽しそうに活動をしていました。
【3年生 総合的な学習の時間】
テーマは「小美玉市の○○はかせになろう」です。
本時は,インターネットで小美玉市のことを調べる活動です。
国語でローマ字を学習した子供たちは,ローマ字で「omitama」と入力し検索を始めました。
小美玉市の公式ホームページに到達すると,「あっ,動画だ。」とPR動画があることに気づき,早速,内容を確認していました。
今後,小美玉市について自分で調べたいことを決め,自分の課題として調べまとめていきます。
【4年生 算数】
「台形と平行四辺形」の学習です。
台形と平行四辺形の定義を使ってそれぞれの図形を作る活動をしました。
また,平行四辺形の特徴を調べました。
練習問題では,学び合いをする様子が見られました。
【5年生 音楽】
リコーダーの学習です。
短調の音階で作られた曲「小さな約束」を,リコーダーの音が重なり合うひびきを感じとりながら演奏します。
子供たちは,自分の音やみんなの音をよく聞いて練習をしていました。
【6年生 書写】
小筆を使った毛筆の学習です。
用紙に合った文字の大きさと配列に気をつけて書く活動です。
松尾芭蕉の俳句「さみだれを あつめて早し 最上川」を書きました。
小筆は名前を書くときに使ってはいましたが,文字の大きさや配列を考えると意外と難しく,子どもたちは集中して取り組んでいました。