11月22日 学習の様子
11月22日 学習の様子
【1年生 算数】
「ちがいはいくつ?」のひきざんの学習です。
算数ブロック(具体物)を使って,どのように違いを求めるかを考え,発表しました。
【2年生 算数】
「ながいものの ながさのたんい」の学習です。
1m=100cmを学び,自分の手を広げたり紙テープで長さの見当を付けたりして,「1m」の長さはどのぐらいかを確かめました。
【3年生 道徳】
教科書読み物資料「うまくなりたいけれど」の学習です。
書写が苦手な主人公が,先生もあきらめずにたくさん練習したことを聞いて書写に対する気持ちがかわっていくお話です。
なかなかうまくできないけれどがんばっていることをクラスで発表し,がんばる気持ちについて考えました。
【4年生 外国語】
「アルファベットを覚えよう」の学習です。
模範となる発音を聞いて,どのアルファベットかを当てるクイズをしました。
「b」「v」等は聞き分けが難しいようでしたが,ALTのマーク先生の後について発音を練習することで,少しずつ違いを理解しています。
【5年生 算数】
「帯グラフと円グラフ」の学習です。
各自がタブレット端末を使って,表からいろいろなグラフを作成し,その特徴を捉える活動です。
ICTサポータの先生が一緒に授業に入り,担任とともに,子どもたちのグラフ変換を支援しました。
【6年生 体育】
12月1日に実施する「校内持久走記録会」のコースを試走しました。
各学年とも,試走を2回程度行い,本番を迎えます。
【ロング昼休み】
子どもたちは,持久走記録会に向けて,中休みや昼休みに持久走の練習をがんばっています。
掲載日 令和5年11月22日