このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ学校ニュース> 2月9日 学習の様子

2月9日 学習の様子

2月9日 学習の様子

【1年生 図工】

「かみざら コロコロ」の学習です。

転がして遊べる楽しいコロコロを作ります。

子どもたちは思い思いに飾り付けをしていきます。

0002090300020904

【2年生 生活】

「かみはんが」の学習です。

カラータック紙を好きな形に切ったりちぎったりして台紙に貼り,版を作ります。

12色のカラーを上手に使って,自分が表現したい絵を作りあげます。

0002090500020906

【3年生 音楽】

「3つの音で,おはやしのせんりつをつくろう」の学習です。

「ラ・ド・レ」の音を使って,各自が旋律を作り,リコーダーでふいてみました。

0002090700020908

【4年生 国語】

「調べたことをほうこくしよう」の学習です。

普段の生活で気になっていることをアンケートを使って調べ,わかりやすく報告する学習活動です。

これまで子どもたちは,「下校後の過ごし方」や「睡眠時間」「インターネットの使い方」など,自分で質問を考えて,クラスの友達にアンケートをとりました。

今日は,回収したアンケートの結果を,タブレット端末を使ってわかりやすくグラフにまとめました。

0002090900020912

0002091100020910

【5年生 道徳】(校内授業研修)

読み物資料「すれちがい」を教材にした「他の人とわかりあえるために大切なことは何だろう」の学習です。

すれ違ってけんかをしてしまった二人の,それぞれの日記作文を資料としています。

事前アンケート「友達にわかってもらえなかったこと」の調査結果を提示し,授業の導入としました。

00020919

すれ違ってしまった原因について考える学習活動では,まず,二人のどちらが悪いかを考えてタブレット端末を使って心情メーターで表し,理由を説明しながらグループで話し合いました。

0002091600020902

0002091700020918

子どもたちそれぞれの心情メーターはオクリンクで共有することで、様々な考えがあることに気付き、他者の考えを理解しやすくしました。

00020901

学習の終末では,タブレット端末に学習課題である「他の人とわかりあえるために大切なこと」をまとめ,お互いに確認し合いました。

0002092100020920

【6年生 算数】

比例と反比例の「たしかめ問題」に取り組んでいます。

各自が問題に取り組んだあと,学び合いにより友達に相談したり,先生からアドバイス受けたりしながら学習を進めました。

0002091300020914

00020915

 


掲載日 令和6年2月9日
オプション