4月18日 学習の様子
4月18日 学習の様子
【1年生 国語】
「なんて いうのかな」の学習です。
学校生活の中のいろいろな場面において,どのような言葉を言えばよいかを考える活動です。
職員室に入るとき,いっしょに遊びたいとき,体調が悪いときなど,具体的にどのように言えばよいかを考えさせ,みんなで練習してみました。
【2年生 国語】
物語「風のゆうびんやさん」の学習です。
様子を思い浮かべながら音読するために,文章にある会話文が,それぞれ誰の言葉かを教科書に書き込み,全体で確認します。
列ごとに,登場する人物の会話を練習してみました。
【3年生 理科】
「しぜんのかんさつ」の学習です。
松組・竹組とも,今までに,校庭の春の生き物をさがして,タブレット端末で撮影してきました。
今日は,グループごとに保存しておいた画像を,自分たちが見つけた春の生き物として,他のグループと情報を共有しました。
【4年生 国語】
物語「こわれた千の楽器」の学習です。
楽器たちの会話を文章から書き出し,どのように読むかを考える活動です。
グループでの学び合いにより,だれの会話なのかを確認しながら書き出し,音読の工夫へと学習を進めます。
【5年生 外国語】
「Hello,friends!」の学習です。
自己紹介している動画を見て,内容を聞き取る活動です。
今後,英語で自己紹介しあう活動へとつなげます。
【6年生】
全国学力・学習状況調査(国語・算数)を実施しました。
掲載日 令和6年4月18日
更新日 令和6年4月23日