9月6日 学習の様子
9月6日 学習の様子
【1年生 音楽】
鍵盤ハーモニカの音をきく学習です。
「『ぶんぶんぶん』による みつばちハニーのぼうけん」の曲をきいて,みつばちの冒険の様子を思いうかべる活動です。
子どもたちは曲をきいて,自分が思いうかべたことを,4枚の挿絵のあるワークシートにまとめました。
【3年生 図工】
「クミクミックス」の学習です。
段ボールの板に切り込みを入れて組んで,立体作品を作る活動です。
まず段ボールカッターの使い方を確認しました。
その後,子どもたち一人一人が自由な発想で形を作り始めました。
【3年生 理科】
「植物の育ち方」の学習です。
子どもたち一人一人が4月から観察してタブレット端末に記録してきた「ヒマワリ」や「オクラ」などの観察記録を,順番に並べることで,植物の育ち⽅には⼀定の順序があることを確認しました。
【6年生 理科】
「月と太陽」の学習で,月の形の見え方と太陽の位置関係を調べる活動です。
月の模型に光を当てる実験を,遮光カーテンのある教室で,理科教師とのTTにより行いました。
⽉の輝いている側に太陽があること、また、⽉の形の⾒え⽅は、太陽と⽉との位置関係によって変わることを確認しました。
掲載日 令和6年9月6日