10月7日 学習の様子
10月7日 学習の様子
【3年生 社会】
「店ではたらく人」の学習です。
まず各自で,スーパーマーケットで働く人の工夫を調べ,タブレット端末にまとめました。
その後,友達のまとめたものと合わせて,どのような工夫なのかをグルーピングしました。
子どもたちは,品物を並べる工夫や売る工夫,その他などのネーミングを付けて分けていました。
【5年生 理科】
「流れる水のはたらき」の学習です。
10月1日の実験時にタブレット端末で撮影した動画をもとに,実験の結果の分析をしました。
グループごとに撮影した実験記録をもとに,水の流れる速さと土が削られやすいところなどを確認しました。
【6年生 国語】
物語「模型のまち(中澤晶子)」の学習です。
本時は,物語の構成を考える活動です。
この物語は,冒頭部分に「いま,むかし,いま,むかし。」という表現があるように,「時」が前後します。
子どもたちはこの作品を読んで,まず,それぞれの段落の「時」を考えました。
一人一人がしっかりと読んで考え,その後,グループごとに意見を出し合って学び合いをしました。
掲載日 令和6年10月7日
更新日 令和6年10月9日