10月10日 学習の様子
10月10日 学習の様子
【1年生 算数】
「3つの数のけいさん」の学習です。
算数ブロック(具体物)を使って,減ったり増えたりする計算の仕方を考えました。
【2年生 図工】
「季節のスケッチ」の学習です。
「秋と言えば…」を考えて子どもたちから発表させた後,タブレット端末を使って絵を描いたりスタンプを押したり,言葉を入れたりして作品づくりに取り組みました。
【3年松組 国語】
「分ける」の学習です。
同じところに着目しながら情報を整理する活動です。
タブレット端末を活用して,たくさんのカードの仲間分けをしました。
【3年竹組 国語】
「きょうみをもったことをしょうかいしよう」の学習です。
教材文「せっちゃくざいの今と昔」を使い,要約して紹介することを学びます。
本時は,教材文を読んで学習の見通しをもつ時間です。
【4年生 道徳】
読み物資料「遠足の朝」の学習です。
正しいと思ったことを行動するまでの主人公の思いを考えることで,正しい勇気をもって行動することの大切さや難しさについて気づかせました。
机をコの字型にして,お互いに意見交流がしやすくしました。
また,学習の振り返りはタブレット端末に入力し,クラスの友達と共有できるようにしました。
【5年生 体育】
「ダンス(表現)」の学習です。
自然教室(宿泊学習)のキャンドルファイヤーで,羽鳥小や納場小,竹原小の児童と一緒に踊る「ジンギスカン」の練習をしました。
いよいよ来週に迫り,仕上げの段階です。
グループでお互いの動きをチェックしながら,みんながそろえて踊れるよう練習しました。
【6年生 家庭】
「生活を豊かにソーイング」の学習です。
本時は,5年生の時に学んだミシンの使い方の復習です。
上糸と下糸を通し方を確認し,次回から各自ナップザックづくりに取り組みます。
掲載日 令和6年10月10日