美野里中学校区 小中一貫教育
美野里中学校区小中一貫教育
美野里中学校区小中学校(美野里中・竹原小・羽鳥小・堅倉小・納場小)では、小中一貫教育を推進しています。
教科(「知・徳・体」の中の「知識」の部分)を中心に、課題と目標を共有し、足並みをそろえて対策を講じていくことを目指しています。
令和5年度は、オンラインを活用した研修の機会をもち、情報交換を行ってまいりました。
令和6年度も、各校訪問の際に授業参観等の機会等を設け、研究の取組状況や指導方法の理解に努めていきたいと考えております。
R6 美野里地区小中一貫教育グランドデザイン(pdf 222 KB)
第1回美野里中学校区小中一貫教育推進委員会(7月29日(月曜日))
小美玉市の小中一貫教育推進アドバイザーである、茨城キリスト教大学池内耕作教授より、
「小中一貫教育のこれまでとこれから」について講話をいただきました。
美野里中学校区小中一貫教育教科等主任会(8月2日(金曜日))
各校教科主任がそれぞれの学校の課題について共有し、今後の対策について話合いを行いました。
話し合いを基に、各教科で「美野里中学校区CANDOリスト」を作成し、目指す方向性が示されました。
令和6年度は、国語科、算数・数学科、外国語科の3教科を重点教科とし、5校が同様の課題に取り組んでいくこととしました。
重点教科の取組みは下記のとおりです。
・国語科(音読タイムの実施)
・算数・数学科(計算力向上100ます計算)
・外国語科(美野里中学校区CANDOリストの見直し、Small Talkの進め方、評価の再確認)
掲載日 令和6年9月24日